インカム(取付編)(`・ω・)ノ☆・゚

先日、インカムを“ポチッ”としまして、
s-P5030435.jpg

つのしまツーで1日、その後通勤で1週間使ってみた感想を少し入れながらの報告です。
まずは取付編からwwwドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ

商品の到着後、すぐにヘジェットヘルメットSZ-RAMへの取付開始です。


付属のクランプで挟み込み、六角レンチで締めますφ(・ω・ )カキカキ。
取付場所は前過ぎず後過ぎず、被った時に手が自然に触れる辺りに・・・頬パッドの取付穴と重なったりして上手く決まりません(;´д`)トホホ
s-P5030437.jpg


スピーカーは本体裏がマジックテープのオス形状になっていて、付属のマジックテープのメス側と一緒に耳のあたりに貼り付けます(`・ω・´)。
ヘルメットに対して配線が少し長いので、蛇行させて調整しました。
s-P5030440.jpg

マイクは本体と一体型ではなく独立してます。
スピーカーと同じくマジックテープのオス形状になっていて、付属のマジックテープのメス側と一緒に貼り付けます(`・ω・´)。
マイクはパッドや、あごヒモの取付位置との関係で、なかなか位置が決まりません。
s-P5030441.jpg


今回は邪魔にならないように短く出していますが、声を拾うのに支障があれば、再調整します( ̄д ̄)

コネクターはクランプの近くに調整。(ここに本体が来るので・・・)
s-P5080433.jpg

コネクターの形状は独自みたいです、3.5mmプラグに変換できたらもう少し拡張性?が期待できるのですが、加工も含め研究が必要です。


本体の充電をします。
接続ケーブルも独自形状の様です。手持ちのminiUSBケーブルはどれも合いませんでした。
この辺りはメーカーには規格の統一も含め、ユーザーの利便性を考えて欲しい所ですヽ(#`Д´)ノ。

マニュアルでは充電時間は約2.5時間。PCのUSBポートに繋ぎ、充電開始w(1回目なのか、約3時間程で完了)

続いて2個目の充電を始めます。しかし、2個目は3時間以上経っても充電完了しません・・・とりあえずPCの電源を入れたまま一晩様子を見る事にしました。

結果、翌日(12時間以上)になっても、充電完了してませんガ━━(゚Д゚;)━━ン!。
そこで一度コードを抜き、電源ONの操作をしてみても電源は入りません。
え゛ーーーーっ!?


何度か操作しますが、反応なし・・・症状をメモし、購入先には状況をメールしておく。
連休中なので、返事は月曜日以降だけど、トラブルが判った時点で報告しておかないと~(#゚Д゚)ゴルァ!!


この時点で1個は使えるので、つのしまツーに持って行きました。


使用・感想編へつづく・・・・


【補足1】 数日後電源を入れる操作をした所、電源ON!充電も約3時間で完了しましたΣ(=ω=||)。
メーカーには送っていないので原因は不明。現在症状は発生してません。

【補足2】 購入先から返信ありました。メーカーに確認中との事。こちらもその後電源が入った事と、今の状況を再度メールし、5/10現在その返事待ち中です。

【補足3】 5/12購入先から返信ありました。商品を点検するので送って欲しいとの事。
発送準備して送りました。対応はちゃんとしてくれてます。

コメントの投稿

非公開コメント

インカム本体のヘルメットへの取り付けは、ヘルメットに何らかの加工をしなければならないと思ってましたが、ポン付けできるんですね!(^^)!

外部マイクだとフルフェイスは無理そうですが、フルフェイス用にはマイクばらして組み込み出来そうですか?

俺もインカムで1度初期不良の物がありましたよ

機械なんで調子の良い悪いって仕方ないと思うんですけど、大事なのは後のフォローですね

俺の時はすぐに新品を送ってくれて発送代も返してくれたんで良かったです♪

謎ですね~、たまたま接触が悪くて充電できなかったとかでしょうか・・・?
でも、点検をしてくれるみたいですので、よかったですね~、対応がちゃんとしてます。(^-^)

前回の記事のコメントで、シートですが・・・もうすぐ車検ですので、ちょっと相談してみようと思います。
お願いするのが、ディーラーですし・・・下手をすると、タイガーとか勧められそうですが。(笑)

アドバイス、ありがとうございました~。m(_ _)m

インカムって結構不良品が多いと聞きますが(´・д・`)

ワテのデイトナの聴くだけブルートゥースも最初は調子
良かったけどすぐダメになって結局売り飛ばしました(´・д・`)

マイクと本体が別だと逆に固定が不便そうですね。。。でも、一体だとフルフェイスのとき見た目が・・・×。。。

機会ものの不具合で大切なのがあとのフォロー。。。
ちゃんとやってくれてそうで何よりです(^^ゞ

ケルトさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

最近のブルートゥースインカムは、しっかり綺麗に取付ける事が出来るようになってます。
(両面テープ付けもありますが・・・)
穴あけ加工するのは某社製ですかね~本当はその方がスッキリつくのですが・・・


各社フルフェイス用にアーム式でなくコード式も付属やOPであったりしますのでマイクの加工をする必要なく、取付に苦労することはなさそうです。
ただ、実際に使ってみて、若干不具合または調整要な所あります。

こればかりは様子見しながらですネ。

masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

そうですかwwwやっぱりあるんですネ~( ・`ω・´)
(ちょっと安心)

早く解決してほしいですm(_ _)mペコリ

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


本当~あれは何だったんでしょうか・・・操作間違い?


> 前回の記事のコメントで、シートですが・・・もうすぐ車検ですので、ちょっと相談してみようと思います。
> お願いするのが、ディーラーですし・・・下手をすると、タイガーとか勧められそうですが。(笑)

るーのぼさんは背が高くて足も長いので、例えばシートをアンコ盛りすればスタイルのバランスが崩れたりする事もあるので慎重に相談かな?

ディーラーなら勧めるでしょうね~GSとどちらにするのか悩んで下さい。

Re: タイトルなし

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


そうですか~実はトランスミッターも最初電源入らなくて(こればっかり・・・Σ(=ω=||)

そろそろインカム製品自体のマイナートラブルも落ち着いて来た頃かな?なんて考えてました。

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


実際付けてみて、指摘のとおりマイクが動きます。
取れそう~ではないのですが、不安になってきます。
なお、OPですが、フルフェイス用のコード式マイクがあるのでそれも調達中です。

無題

私のインカムもクランプ式…なのですが,
配線に無理な力がかかったようで,
断線してしまい何も聞こえなくなる…
(といっても3年くらい持ちました)。
メーカーに連絡して配線のみ交換(実費)して,
今は再びゴキゲンです。

記事とは関係ないんですが、プロフィールの所の写真
角島での一枚になってますね!( ̄ー ̄)

にしのさんへ

なるほど~色々ありますネ~!

無線式は、線をつないだままうっかりバイクから離れても大丈夫なのがいいです。
自分は本当にうっかり者なので助かります。

たくろーさんへ

でしょ~"ヽ(´▽`)ノ"

これがしたかったんですwww
もちろんPCのデスクトップも角島です(`・ω・´) シャキーン
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR