つのしまツー m9っ`Д´) ビシッ!!(番外編)

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ
今回のつのしまツー、朝は雨、途中潮風?後半は虫との格闘もあったので、早目に洗車しないといけませんね~


番外編として、今回のツーリングで使ったグッズの感想を書いてみました。
個人的感想でもありますので、あくまでも参考程度に・・・
他にもあるのですが、これからのブログネタにでも取っておきます・・・・スマソ


↓ つづきはこちらから



★ポチスル菌発症!インカムを“ポチッ”としました・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ

先日インカムの記事をUPしました。
実はこの話の前振りだったんです~( ̄ー ̄) ニヤリ


4日に宅急便で自宅に届きました~「SENA SMH5」ですwww
s-P5030431.jpg

で、今回のつのしまツーで使用しました。
あわせて、南○部品でデイトナのトランスミッターを購入。
s-P5090433.jpg

これで無線が構築できました。


今回15時間に及ぶツーリングでしたが、カタログでは機器のバッテリーは6~8時間使用可能なので、実際どれだけ使用できるのかテストしました。
と言っても、チキンな自分は途中電源を切ってバッテリーをセーブしていたので、正確な時間は測れずに…ただし、午前中3時間程度、夕方高速で3時間程度合計6時間トランスミッターの方が先にバッテリー切れ、インカム本体の充電残量見たら、50%以上・・・結構残ってます。

まだペアリングとか、思い通りに操作できていないので、使用についてレポートは改めてします~


★ジェットヘルメットのSZに上記のインカムを取付け、使用しました。
s-P5030442.jpg

で、このSZについては、毎日20分程度の通勤では問題なかったのですが、1時間近くかぶり続けると、頭が痛くなることに気が付きました。
この手の痛さは集中出来ず運転にも支障が出ます。
元々通勤メインとして使用しているので、ツーリングに使用するかどうか迷っていたんですが、インカムを取付けてみたのを機会に、チューニング?に挑戦しました。

チューニングとは大袈裟ですが、スキーブーツの作業を参考に、内装との間に薄いウレタンシートを入れてみます。
s-ヘルメット-改

自分の場合、頭の左上あたりが痛くなってくるので、てっぺんを避けて、額の上あたりと、後頭部上あたり前後2か所入れて全体が浮くようにして・・・痛くなったら、その都度位置を変えて・・・のつもりでしたが、痛くならずに1日過ごせました。とりあえず成功!www(V^-°) イエイ!
 

★シートの出来を改めて確認。
今回長距離を走ったので、思い出したようにシートの出来を確認~

シートカスタムを考えたのは、
①長時間座っているとお尻が痛くなる。
②いつの間にかタンクギリギリのところに座っていて、この位置でいいのか?と疑問に思った。のがきっかけです。

狙い通りお尻がシートの真ん中ちょい後に収まります。低反発+GELのおかげなのか、それほど痛くならず我慢できる範囲。(何時間も座りっぱなしなので痛いのは当然ですが・・・)
どちらかと言うと、同じ姿勢なので股関節や脚全体が凝り固まっている感じです。

作業して頂いたやまちゃんシート工房」GJ!( ・`ω・´) キリッ

コメントの投稿

非公開コメント

シートはどうにかしないと、長距離は痛くなりますね(>_<)
中身を替えてだいぶ変わりましたか?

たくろーさんへ

シートは常に体と触れ合うパーツなので弄り出すと奥が深いです。(`・ω・´) シャキーン
シートをカスタム・・・と言うとアンコ抜きか表皮の交換と言うのが定番ですが、じっくり乗って欠点を見極めてから作業するのも“通っぽい”ですよネ!

前置き長かったですが、素材と形状を変えたのでその違いは判ります。そしてまだ良くなるのでは?と考えてます。
ただし、何処をどうしたらもっと良くなるのかが判りません(沈)

ZRXのノーマルシートは、問題大ですね(ー_ー)!!

ある程度、カスタムされてる方はシートもカスタム率高し( ´ⅴ`)ノィョ―ゥ

余りお尻は痛くならないのですが、走っている内に着座位置がドンドン前に・・・(∀`*ゞ)テヘッ

現在の最大問題であるクラッチの重さが解決すればシート考えなくては・・・(;^ω^)

無線ですか、走ってるときにしゃべれるのはやっぱり便利ですよね。。。シートもイイ感じになったんですよね・・・。
またやりたいことが増えてしまったσ(^_^;)

ケルトさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

あらためて横からのZRX画像を見ると、シートと言うかテールにかけて上がり過ぎているような気がしませんか?Σ(゚Д゚;)アラマッ
実はここが原因だったりして・・・


クラッチはZZR1400用のパーツがイイ!と聞いたことがあります。
あくまでも噂です(さらに+ブレンボのマスターなら指1本とか・・・)

castleさんへ

お疲れさまです(*゚∀゚)ノ

確かに!
まだ2台で使っていないのですが、走りながら休憩のタイミングとか話できるのは便利そうです( ・`ω・´)

やりたい事いっぱいあって悩ましい所ですネ・・・(´-ω-`)
そろそろ車体かエンジンあたりのどこかがメンテも必要になるかもΣ(゚д゚lll)

やまちゃんでシートを作ってもらいながらソッコーで
CB1100を売却したワテです( ー`дー´)

頭が痛くなってくるのはつらいですが,それを見事(ひとまず?)解決できたのですね。
少しのことで,ガラッと変わってくるものですね。

ハリネズミさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ
コメントありがとうございます!

この記事書きながら「そう言えばハリネズミさんはCBのシート作って・・・」と思い出してました°°°-y( ̄。 ̄ )
やまちゃんでシート加工する最後の決め手はあの記事だったので~

にしのさんへ

お疲れさまです(`・ω・)ノ☆・゚::゚

ヘルメット買う時は店で1時間も被り続ける事できませんよね~
買った後「失敗した」と思ってもなんとかしないといけません( ・`ω・´) キリッ

フルフェイスは痛くならないので不思議です( ̄Д ̄;) 。

いろいろと、試験をされていたんですね~。

ヘルメットは、ちょっとの改造で頭が痛くならずにすんだんですね。(^-^)
頭痛だと、運転に集中できませんよね・・・自分も経験がありますので・・・。(^_^;)

シートは好感触みたいですね~、自分は400キロ超えたくらいからきつかったです・・・。

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

グッズの良し悪しは、実際に使わないと判らなくなってきました( ̄Д ̄;)
雑誌の記事は良い所8割、無難な所2割な内容ばかりで・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ

我々はお金払っているのだからユーザーのブログでの辛口評価は参考になります


ヘルメットやシート、グローブ、ブーツ…etc 体に触れるパーツはしっかり選ばないといけませんね!
るーのぼさんは背が高く、足も長いので(GS-ADVで両足が届く!羨ましい)ポジションの改良も含めて一度ショップに相談するのもいいかもしれませんね!

俺はアンコ抜きのシートで八戸に行きましたが、帰りあまりのケツの痛さにおかしなポジションで帰ってきました(笑)

masaさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

八戸!Σ(゚Д゚;)アラマッ まで行って帰れば、どんなシートでもお尻は痛くなるでしょう…(´-ω-`)フゥ…
厚さ、形、材質、見た目?…好みは人それぞれですがカスタムは奥が深いですネ~
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR