インカム&無線機(妄想シリーズ)

以前、FM式無線への可能性なんて記事を書いていたのに、気になっているインカムの事をブログネタ兼ねて書きました。
個人的希望・妄想と言う事なんで、かる~く聞き流してください。
※確認していない事も多いので、勘違い・間違いがあるかもしれません。

↓ つづきはこちらから

雑誌でも広告とか含めインカム・無線機の記事を見かけます。また皆さんのブログを拝見させて頂くと活用されている方も多いです。
自分的にも嫁さんと二人乗りする機会もあり「話しできたらいいね~」なんて事もあります。

使い方のパターンとして
①タンデムで会話
②ナビ+オーディオをインカムで聞く。
③マスツーリングで複数名と無線機で交信。

機器のパターンとして、
④ブルートゥース式無線インカム(充電式or電池式)
⑤有線式インカム
⑥アマチュア無線機+インカム

そこで・・・普段ソロが多いので、他の人と話する事がない。
(このあたりから妄想が始まる)。
FMトランスミッターを使って手元のFMラジオ(=レシーバー)で受信して聞く方法もあるが、噂によるとエンジンからの電気ノイズを拾って雑音が多いと聞く…。
と言う事はブルートゥース式無線インカムがベターなのか…


ブルートゥース式無線インカムは通信範囲が狭いのと、基本的に1対1通信だったはず。マスツーリングでは話したい相手に切り替えしないといけないのは面倒だ(なぜか全員ブルートゥースインカムを持っていることになっている)。

あと、今持っているナビはブルートゥース式ではないので、別にトランスミッターが必要ですね。


と、言う事は1人orタンデムの時はインカムのみで、マスツーリングの時はアマチュア無線機をブルートゥーストランスミッターと接続し、交信する方法になる。
アマチュア無線免許は取得しているので、あとは高いけど本体を購入して開局の申請すればOK。

あとは充電式か電池式で使い勝手の良いモデルを探さないと~インカムって結構高いな~無線機本体もいい値段するな~、しかし…ツーリング仲間は誰も無線機の運用していないと言うオチがついた所で…。

コメントの投稿

非公開コメント

私は今はiPhoneをBluetoothで繋いで、ナビと音楽楽しんでます。。。無線は他のメンバーも持ってくれないといけないんでそこが難しいところですσ(^_^;)
でも、子供とのタンデムの時はほしいですね。。。

castleさんへ

おっ!早速のコメントありがとうござます~ドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ


castleさんのインカムは確か、「聞くだけ・・・」の機種でしたネ。

マスツーリングの時でも、給油や休憩のタイミングを随時連絡出来たら・・・といつも思ってます。
(嫁さんと二人乗りの時に休憩を逃して怒られたり~(;^_^ A フキフキ )


無線機は高いから「一緒に行く時の為に買って~」とも言えないし、安くて良いモノが早く出て欲しいです。

奥さんとタンデムしてる時に薄着の若いねーちゃんが通り
「おっ!あのねーちゃんえーケツしとんのぅ!」とうっかり
言ってしまいインカムで奥さんに丸聞こえΣ(゚Д゚;)アラマッ

そして後ろからシバかれる( ー`дー´)

こんなオチを想像してしまうのはワテだけでしょうか?

こんばんは

やっぱ角島ですかぁ~^0^
いいなぁ~(#^.^#)
天気もいいみたいだし、最高の角島が見れるといいですね(#^.^#)
気を付けて行ってらっしゃい^-^
ツーレポ楽しみにしています(*^^)v

ハリネズミさんへ

お疲れさまです!( ̄- ̄)ゞ

うっスルドイ…Σ(゚Д゚;)
独り言多いので、うっかり「あんな事」や「こんな事」をしゃべってしまうかも…

でも「ねーちゃんの…」は言いませんm9っ`Д´) ビシッ!! が視線は行きますネ~orz

さいちゃんさんへ

おはようございます(*゚∀゚)ノ


準備していると、ついつい荷物が多くなってしまいます(;^_^ A フキフキ。

今週は週間天気予報がコロコロ変わって来ました。
週末晴れる事を祈ってます。

あと、帰りの道(渋滞)大丈夫かな・・・(´-ω-`)フゥ…

No title

現在のところブルートゥースでは1か2の使い方しかできないようですね。
3ができるとマスツーでは非常に便利なんですがね。

最近、バイクでの無線機使用率高いですねヮ(゚д゚)ォ!

確かに無線機があれば、過去何度かのような事も・・・(´・ω・)スマソ

お安い良いものがあれば教えてね○┓ペコリ

にしのさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"


無線機はスキーの時とか使う事あるので欲しいのですが、まだ高いのでなかなか手が出ません。
安いヤツあるそうなんですが、使い勝手悪いヤツ多いです(沈)

ケルトさんへ

バイク界の宣伝のお蔭か、ブルートゥース式も使用している人見かけるようになりました。

無線だと給油タイミングも走りながら相談できます。
多少見えなくてもお互い確認できたら、過去の事も・・・(;^_^ A フキフキ

中〇製の物で安いヤツあるそうなんですが、使い勝手悪いそうです。
あと、免許と開局申請が必要なのでちょっとハードル高いですね・・・

俺は仕事柄無線の免許も持ってます

実際にハンディ機もバイクで付けたことありますけど現在全く使っていません」

ヤフオクに出品されている中華製ので充分です
これはいい!

分からなかったら俺のHPのetcの方から見てね♪

masaさんへ

お疲れさまです!


へぇ~いいヤツあるんですネ~
知合いとスキー行った時中〇製の安いヤツ(数チャンネル式のヤツ)はすぐに電池消耗したり、使わないボタンが邪魔したり・・・いい思い出がなかったんです~(T_T )

ヤフオクは登録していないので、購入方法は限られるのですが、探してみます。


無線周波数帯では(違法なケース含め)空が少ないと聞きましたが、実際どうですか?
機会あれば教えてくださいm(_ _)mペコリ

通話ができると、何かと便利で楽しそうですね~。
仲間内では、携帯があるから~っていう理由で、誰も使っていないのですが、高速を長距離走る時は暇な思いをせずにすみそうです。(^-^)

高いみたいですね、機械・・・まあ、その前に無線の免許もってませんが・・・。(^_^;)

明日、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちょっと説明不足でした
HPのはブルートゥースです

無線の周波数帯ですけど、省電力なら飛ばないんで問題無いですよ
ツーリングなら混信の必要が無いんで充分です♪

masaさんへ

コメントありがとうございます!


ブログ拝見しましたw確かにブルートゥースでした。

特定小電力は有視界程度しか交信できないと言うイメージがあって、バイクで使うには不向きかな?と勝手に思ってました。
機会あれば、またその辺教えて下さいm(_ _)mペコリ

> ちょっと説明不足でした
> HPのはブルートゥースです
>
> 無線の周波数帯ですけど、省電力なら飛ばないんで問題無いですよ
> ツーリングなら混信の必要が無いんで充分です♪

るーのぼさんへ

走りながら交信・会話できるのは無線ならではですネ~

でも、ハリネズミさんの指摘のとおり、余計なひと言まで聞かれると恥ずかしい・・・Σ(=ω=||)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR