リアキャリパー割りましたwけれど・・・(゚Д゚;)のつづき

先日から「やるぞ~( ・`ω・´)/」と宣言していた、リアキャリパーOHに挑戦しました。
ちょっと想定外の事態が発生しました。

の続きで~すドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ


↓ つづきはこちらから~


昨日のうちに仮組みしておいたので、車体への取付からです。
キャリパーサポート、ホースの順で取付。ホースのワッシャは新品に交換しておきました( ・`ω・´)。
s-P4280414.jpg

s-P4280415.jpg

s-P4280416.jpg

今回の作業に際してトルクレンチを使う事にしました。
s-P4280417.jpg

s-P4280418.jpg

“何となくそれっぽい”だけの事…いやいや重要パーツは少しでも手間をかけておかなければ!と考えました。

本体締結ボルトは32N・m
ホースボルトは24N・m

で締めました。(他のボルトは適当~でも一応指示通りですよ)

さて、ここで自作のエア抜き工具の登場(=゚ω゚)ノです。
《 ジャーン 》
s-P4280413.jpg

10mmメガネレンチを咬ませてからホースを取付け。エアの吸い込み対策としてシリコングリスを塗っておいた。
あと、アドバイスいただいた逆流対策として、ワンウェイバルブ?を先から10cmほどの所に追加してます。(結果として使って良かったです)
s-P4280419.jpg


実際に使ってみると・・・
100均で見つけた調味料入れ?でオイルを足しながら、
s-P4280420.jpg

ポンピングしながらバルブを開けます~ んん~~ナカナカ出ませんヽ(  ̄д ̄;)ノ。
負圧弱いかな?でも途中で空気は吸っていない様です。
思い出した頃に液がチョロット出てきました。
(でもレバー操作しようとしたら何回も押さないといけないからまだいいかな?( ̄Д ̄;)


この辺りからポンプを使わず、レバー操作に切り替えました。
10回ぐらい押してから、レバーを下げたまま…バルブを1/4ほど回し圧が抜けると同時にバルブを閉じる。この瞬間バルブからエアと一緒に液が出てきます。これを何回か繰り返し・・・
先ほど紹介したワンウェイバルブ?が逆流&エアの戻りを止めてくれてます。
もしなかったら、いつまでもエア抜きしていた所でしょう。

裏側にもバルブがあるので、こちらも同じ作業しておきます。


ピストン、ホース、キャリパー本体を軽くコンコンたたいて、残ったエアを追い出し(たつもり・・・(;^_^ A フキフキ)

最後、もう1回レバーを下げながら圧を掛けてバルブを開けて液を出して・・・キャリパー周辺を水洗いして終了~(*´∀`)ノ"
s-P4280421.jpg

バイクを前後に動かしながらブレーキ操作、この時点ではちゃんと効いてます。
でも、レバーは結構ストロークします。まだどこかにエア入っているかな??
ここは様子見します。
s-P4280422.jpg



【作業してみて】
重要パーツであるブレーキを分解して、より構造が判って良かったです。
見た目一緒だからパーツも共通だろうという考えが甘いと言う事も痛感しました(S社ショップ店長ありがとう( ^_^)/)

自信がない場合は、手を出さないでショップに任せた方が良いと言う事も分かりました。

【オマケ】
南〇部品にブレーキオイルとか買いに行った時に、リアバック買っちゃいました~(*゚∀゚)ノ
s-P4280424.jpg

前から欲しかったんです( ・`ω・´) キリッ、家にあった使っていないカバンとかをくくりつけてましたが、大き過ぎず小さ過ぎず・・・
の希望サイズがセール価格であったので気が付いたら手に持ってましたノ(´д`)テヘッ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかエアーが抜けない時は、ブレーキレバーを下げた位置で紐などで固定して一晩放置すれば抜けますよ!

シートバッグお揃いかも?

ケルトさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


> なかなかエアーが抜けない時は、ブレーキレバーを下げた位置で紐などで固定して一晩放置すれば抜けますよ!
> シートバッグお揃いかも?

おっ!早速固定しておきます。φ(・ω・ )カキカキ
どういう状態が正しいのか判らなかったので・・・ありがとうございました。

シートバックたぶんお揃いかなと・・・でも、後継種・容量UP!etc…とか書いてあったのでケルトさんのものより一回り大きいかもしれません。

No title

うぅむ面倒そうな作業だ( ・`ω・´)

ワテには不可だm9(・∀・)ビシッ!!

ハリネズミさんへ

> うぅむ面倒そうな作業だ( ・`ω・´)
> ワテには不可だm9(・∀・)ビシッ!!

確かに面倒です( ・`ω・´) キリッ
しかも命に係わる所です。

だから後からOHしました。
次は前・・・ちゃんと部品調べてからします。

No title

知り合いのバイク屋さんが言ってましたが、
「空気は上に上がるもの。だから下(ドレン)からブレーキオイルを注入したらええねん」
と・・・。
理に適った説明と思いましたよ。。。

シートバックいいですね。。。
私もお泊りツーに向けてほしいなぁと思ってるんですよね。。。
でも、たぶん、普段使わんやろうしどうしようか思案中です(^^ゞ

No title

エア抜き、お疲れ様です。(^-^)

無事に作業は完了したみたいですが・・・やっぱり大変そうですね、エア抜きは・・・。
バイク用のシートバック欲しいです・・・恰好いいですよ♪

castleさんへ

お疲れさまです(*´∀`)ノ"


> [色:0000FF]知り合いのバイク屋さんが言ってましたが、
> 「空気は上に上がるもの。だから下(ドレン)からブレーキオイルを注入したらええねん」
> と・・・。
> 理に適った説明と思いましたよ。。。


そうなんです!ネットで調べているうちに、キャリパーから注入しているケースを発見しました。
負圧式と加圧式の違いですね。
楽な様ですが、素人レベルの装備では浣〇のような大きな注射器(;゚∀゚)=3ハァハァ が必要かな??と…
(そんなことないか・・・?)


リアバックは、
10~15L(タンクバック程度)は少し小さいし、トップケース(33L)は大きいし・・・と言う事で散財してしましましたΣ(=ω=||)

るーのぼさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


> エア抜き、お疲れ様です。(^-^)
> 無事に作業は完了したみたいですが・・・やっぱり大変そうですね、エア抜きは・・・。

いや~作業は思ったよりスムーズにいきましたが、本当に大丈夫なのか?と精神衛生上疲れました(´-ω-`)フゥ…
今日、篠山方面に走りに行きました。ブレーキ大丈夫でした(;´д`)ホッ

今、この時点で角島行きたい病発症中・・・・(汗)

No title

想定外の事態で大ピンチでしたが,
自作工具はうまくいったようですね。

私はバイク屋さんにおまかせ…かな。

にしのさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


運よくシールが大丈夫だったので、結果オーライでした。
自作道具は上手くいったのかな~よく分かりませんwww(汗)

とりあえず液の交換ぐらいはやってみようかな?

同じような作業をしました

連休に入って、私もリアブレーキ周りのメンテナンスをしました。
エア抜きは何度もやっているうちにコツが掴めてくると思います。

私もブレーキ周りのメンテナンス後は毎回「大丈夫か?」と
ドキドキしながらテスト走行に出かけます(苦笑)

ごんさんへ Re: 同じような作業をしました

> 連休に入って、私もリアブレーキ周りのメンテナンスをしました。
> エア抜きは何度もやっているうちにコツが掴めてくると思います。
>
> 私もブレーキ周りのメンテナンス後は毎回「大丈夫か?」と
> ドキドキしながらテスト走行に出かけます(苦笑)

おぉ~ごんさんもブレーキメンテですか!
機会あれば、使用しているイチ押し工具とか、エア抜きのコツとか教えてください( ^ 0 ^ )/~~
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR