Fブレーキパッドの交換と掃除しましたwww(後日談)

ちょっとした出来事?・・・・の続き話。


職場近くにS社のバイク屋さんがあるのですが、キャリパーの部品について同じことを聞いてみよう!(ちょっと意地悪?)と思い、訪ねてみました。
同じ質問・相談してみると・・・φ(・ω・ )

店:「モデル、年式の品番が判らないと取り寄せできないんです(´・ω・)スマソ」
  「見た目が同じでも部品が違う可能性もあるので・・・取り付けたバイク屋さんにバイクの型式・年式を聞いてもらえたら発注できますが・・・」
自:「そうですネ、わかりました~ありがとうございます( ^ω^)」


答えは予想できていましたが、こういう答え方なら納得できますネ。
バイク屋さんにとっては、重要なブレーキだけに訳の判らない話に対してリスクもあります。

ワンオフカスタムや純正カスタムでも、しっかり部品を把握・管理しないと、後々こう言う事になるんだな~と言う勉強になりました。

ちなみに、シ〇サ〇〇ル(取付けてくれた店)にTELしたら「“TOKIKO”の純正で形一緒だったらパーツも一緒で大丈夫だと思うけど~」と頼もしい(考え方によっては適当?)回答がありました。

と言う事で、純正パーツを手に入れて、自己責任で作業に掛かります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たとえショップに作業をお任せしたとしても、
カスタムとメンテナンスは自己責任ですよね。

レジャーバイクは生活のための道具ではないので、
自分が気をつけないといけないと、常に思っています。

ごんさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ
コメントありがとうございました。


メンテナンスも時間・距離・タイミングを把握する事も重要だとようやく気が付きました。
車のようにいつオイル交換したっけ~?なんてことの無いように・・・

でも自分は細かい所はいい加減なので、気が付いたときにブログ記事に書いておくようにしました。
今頃ですが(´-ω-`)フゥ…

No title

ようやく作業のめどが立ったようですね。
私については,オイル替えとタイヤの交換距離しか
把握しておりません…(汗)

もう2万km突破したので,
ある日いきなり,ということのないように,
他も計画的にメンテしていきたいと思ってはいるのですが。

にしのさんへ

お疲れさまです~m(_ _)mペコリ


> ようやく作業のめどが立ったようですね。

備忘録として、気が付いたら記事にしておきます。
でも記事を見直しても、何を書こうとしていたのか分からないのが致命的ですΣ(゚д゚lll)ガーン

あとブレーキオイルを買わないと…どうしよう~o(T△T=T△T)o
あと便利そうなグッズを100均に探しに行きます。


> もう2万km突破したので,
> ある日いきなり,ということのないように,
> 他も計画的にメンテしていきたいと思ってはいるのですが。


とりあえず洗車ついでに外しやすいパーツ(サイドカバーとか)を取ってその裏?を磨いてみてはどうでしょう??
色々発見ありますよ!(お金は落ちてませんが・・・( ̄ー ̄) ニヤリ)

No title

このようなメーカー販売店の顧客への対応が、メーカーそのもののイメージに繋がるという事を自覚してるのかな?

しっかりして下さいKAWASAKIさんm9(・∀・)ビシッ!!

ご訪問ありがとうございます

ご訪問ありがとうございます(^^♪
最近は車のDラーも色々厳しくなりました。
純正以外にものは露骨に嫌な顔をされます。
カスタムする喜びが減っていきますね(^^ゞ

ケルトさんへ

今回は、店に突然行って、型番も分からない他社のキャリパーの部品を注文しようとするのですから、店からしたら訳の分からない客ですよね~(反省)
でも、もうちょっと愛想よくしてほしかったです。

実はK社とS社はパーツを共有していると聞いていたので、そういう話を聞きたかったんですが、意外とどの店も言わなかったです。

修理のためには、必要なパーツの決められた品番を正確に調べて、間違いなく直す・・・
これも基本ですね。


自分のZRXは(純正パーツで6→4ポッド化)珍しいパターンだと思いますので、参考例として記事にしても良いかな?と考えてます。

たけさん33号さんへ Re: ご訪問ありがとうございます

こちらこそコメントありがとうござます!

某外国車もほとんどイジレないみたいですね~
ちょっとでもDIYしただけでもメンテ拒否とか噂聞きました。
ボンネット開けただけで工賃発生?とか(#゚Д゚)ゴルァ!!

バイクに比べ、車には安全基準とか厳しいんでしょうかね?

コメントありがとうございました

対応は人それぞれですよね(^_^;)

自分で整備できるのカッコイイすよね( ̄ー ̄)
僕はほとんどショップ任せでお金が・・・

たくろーさんへ Re: コメントありがとうございました

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

自分でメンテ始めたのは、ブロともの皆さんのおかげです |ω・´)
最初はビビりながらの作業でした。

自分で整備する時に大事なのは、やっぱりちゃんとした工具ですかね~(;^ω^A
特にチェーンの掃除は定期的にしておくと、長持ちして結果お金の節約になります。
頑張って下さい(;゚∀゚)=3

No title

部品を注文する時は、型番を控えておいた方がいいみたいですね、勉強になりました。

自分で作業されるんですね~、凄いです。
ブレーキ関係はちょっと怖くて、なかなか手が出ません・・・パッドの交換なら何とかできそうですが・・・去年、タイヤ交換のついでにお店にお願いしてしまいました。(^_^;)

るーのぼさんへ

お疲れさまです~(*´∀`)ノ"


皆さんの方がもっとすごい整備されてますのでまだまだです。
何かあってもなんとかなりそうな、リアキャリパーから挑戦します。
(Fキャリパー分解は恐ろしくてできませんorz)

重要部品のブレーキはともかく、自分で色々出来た方が良いかな?
ダメなときはバイク屋さんへ駆け込みます。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR