Fブレーキパッドの交換と掃除しましたwww

土曜日の天気予報は曇り→雨の予報だったのですが、朝起きると良い天気ぢゃないですかw
車屋さんから無料点検の案内が来ていたので、午前中は車屋さんへ・・・C= C= C=┌( ・_・)┘

ついでにブレーキパッドの交換のために、部品の調達です。
(42,800Km←交換時期メモ)

↓ つづきはこちらから


箕面の店に行くと、順番待ちもあり少し時間かかるとの事。
近くに南〇部品があったので、待ち時間中にブレーキパッドを買に行く。
ZRXには他社の純正キャリパーを付けているので間違わないようにと・・・ついでにパッドピンも購入。パッドピン2本入りなのに1本入りと勘違いして2個購入しちゃいましたw(パッケージの確認忘れです)
s-P4210400.jpg

あ、ブレーキパッドはデイトナのゴールデンパッドです( ・`ω・´) キリッ
s-P4210397.jpg

最近皆さんのブログにもよく出て来るので・・・(なんて主体性のない・・・)それと決めては耐久性!です( ̄ー ̄)b。

車屋さんに戻ると、ちょうど点検終了してました。
メカの方が「EGオイルが汚くなってます」との事。そういえば全く交換していなかった様な・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
この日はキャンペーン日だったので、格安でEGオイルとリアワイパーもついでに交換してもらいました。

抽選会もしていたのですが、ちょっといい物当りました~(*´∀`)ノ"シアワセ~来て良かった。
s-P4210395.jpg
(雑誌は関係ありません・・・念のため)

SUBARU BRZがプリント?されたLEDライトですw
s-P4210403.jpg

ちょっと得した気分www



さて、家に帰って早速Fブレーキパッドの交換準備。もちろんキャリパーの洗浄もします( ・`ω・´) キリッ
s-P4210377.jpg

いつもの?ようにスタンドを立てて、キャリパーを外し、パッドを外します。前回洗ったのは去年の11月ですネ・・・結構汚れてます。
s-P4210382.jpg
(パッドをおさえるプレート)
s-P4210379.jpg
(ピンも相当汚れてますw 今回は捨てます)
s-P4210383.jpg


洗剤を入れたバケツを持ち上げて全体を洗っていきます。
作業中、ブレーキホースやボルトに負荷をかけないように100均で買ったS字フックを使ってキャリパーをぶら下げます。(ブロともケルトさんアイデアありがと~)
s-P4210411.jpg
s-P4210407.jpg

今回の作業に向けて、工具を購入してました。ジャ~ン( ̄ー ̄) ニヤリ

s-P4210410.jpg

前回は何もなしで苦労したので、これがあると楽ですネw


シリコングリスをピストンに塗り、1個づつ押し込んで・・・レバーを握ってピストンを出して・・・ツールで回してまた押し込む・・・何度か繰り返すと、ピストンがだんだん柔らかく出てくるようになって・・・来たかな?(=゚ω゚)ノ?
s-P4210419.jpg

4個が同時に出るようにはなりませんでしたが、「今日はこれぐらいにしといたろう( ・`ω・´) キリッ」と言う事で、新しいパッドを組み込みもう片一方に取り掛かります。

もう一度同じ作業を繰り返し・・・完了www(≧∇≦)b


最後にパッドの慣らしと称して、ご近所をウロウロしました。


※作業前にちゃんとパッドの面取り(角落とし)しましたよ!
s-P4210406.jpg

この作業は“これをしないといけない”と言うより、細かい所まで気を遣って作業すると言う事なんでしょうねぇ・・・

リアのパッドも残り少ないので、交換洗浄は次回に・・・なのですが、分解+洗浄+フルード交換までやってみたいと思います(・∀・)。
(早くパッキンとか部品注文して揃えなきゃ~Σ(=ω=||)

キャリパー作業についてはブロともケルトさんはじめ、みなさんの記事を参考にさせていただいてます(もちろん自己責任です)。ありがとうございます(*゚∀゚)ノ



ちょっとした出来事?

近くにK社の店があるんですが、リアキャリパー(これも他社)のパッキン・シールを注文しようかな?と思い立ち寄りました。補足しますと、自分のZRXは以前ブレーキ一式が盗難に遭い、S社の中古キャリパーを(しかもポン付けで)使用してます。
(´・ω・)今のリアキャリパー(ほとんど同じですよね~)
s-P4210387.jpg
(※追記:盗難に遭ったのは正確にはキャリパー本体のみでしたm(_ _)mペコリ それでも(怒)ですが・・・)

で、店に入った所で店長らしき人に事情を説明
自:「ZRXにS社製のキャリパーを付けているのですが、キャリパーのパッキンが欲しいんです。(形は全く同じなので)パーツは共通なんですかね・・・(´・ω・)スマソ」
店:「さぁ、モデル、年式の品番が判らないと取り寄せできません( ・`ω・´) キリッ」(←しかもどや顔)
自:「そうですネ、もういいです!カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ」

まぁ一見で顔見知りでも無いし、いきなり聞く内容ではなかったかもしれませんが、もうちょっと会話のキャッチボールしてくれよ~って話です。
なのでシガさんにTELして相談・注文しときますwww
愚痴ってスミマセンm(_ _)mペコリ

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

百均のS字フック、ついにというか、登場しましたね。

しかし、5ヶ月ほど(しかもオフシーズン)で結構汚れているということは、私のやつは真っ黒のドロドロかもしれません…。

リアキャリパーのパッキンも、その店で調達できれば話は早かったのにというところですが、どや顔は意味不明ですね…

にしのさんへ

お疲れさまですm(_ _)mペコリ


> 百均のS字フック、ついにというか、登場しましたね。

ブレーキホースは引っ張って負荷をかけない方が良いみたいですね。
皆さんアイデアすごいですφ(・ω・ )カキカキ。


> しかし、5ヶ月ほど(しかもオフシーズン)で結構汚れているということは、私のやつは真っ黒のドロドロかもしれません…。
> リアキャリパーのパッキンも、その店で調達できれば話は早かったのにというところですが、どや顔は意味不明ですね…

キャリパー掃除は自分で出来るようになれば、距離とか日数を決めてメンテナンスしても良いかも。
部品も長持ちすると思います。

そういえば職場の近くにS社のショップがあるので、同じ事聞いてみようかな?
また報告しますネ!( ̄- ̄)ゞ

No title

ブレーキパッドの交換、お疲れ様で~す。

ブレーキ盗まれたんですか!(^_^;)
何故にブレーキ・・・謎ですね。

ピストンを回すツールは便利そうですね、確かにそれが無いと大変そうです・・・。

No title

S字フックの利用は、他の方からパクらせて貰ってます<m(__)m>
いいアイデアは、みんなでドンドン使いましょう(`・ω・´)シャキーン

リアキャリパーも純正じゃなかったんですね( ゚д゚)ポカーン
このようなお店の対応がイヤで、ほとんどのメンテは自分でしております
キャリパー製造メーカーが解れば、何とかなると思いますが・・・

No title

ブレーキ一式盗難・・・

許せませんね!!!
しかし、何故にキャリパーだけを???(^^;

No title

ワテもブレーキパッドとパッドピン交換したいなぁ(´・д・`)

この2点だけならブレーキフルードはそのままでいけるやろか(´・д・`)

るーのぼさんへ

お疲れさまです~(*´∀`)ノ"


> ブレーキパッドの交換、お疲れ様で~す。
> ブレーキ盗まれたんですか!(^_^;)
> 何故にブレーキ・・・謎ですね。

スミマセン正確にはキャリパーだけ盗難です。
今思い出しても腹立ちますが、何処かでオークションにでも出されたのでしょうか?(;´д`)トホホ


> ピストンを回すツールは便利そうですね、確かにそれが無いと大変そうです・・・。

ブレーキはチェーンと一緒で、マメに手入れしておくと気持ち良く長持ちします。
他の工具で代用しようとしたらピストンを傷つけたりするので、借りてでも使う工具ですネ! |ω・´)

ケルトさんへ

お疲れさまです~(*´∀`)ノ"

どうやらリアキャリパーはZRXと同じで部品も共通の様です。
取付けボルト、ホースのネジ径、ピッチ?も同じでまさに“ポンッ”と付きました。

カワサキ純正パーツ発注したので、作業後確認できたら状況報告します( ̄- ̄)ゞ

ウメさんへ

お疲れさまです~\(^_^ ) ( ^_^)/


> ブレーキ一式盗難・・・
> 許せませんね!!!
> しかし、何故にキャリパーだけを???(^^;

本当ですネ!そんな奴は豆腐の角に頭ぶつけて〇〇してしまえ(#゚Д゚)ゴルァ!!です。
どうせどこかのオークションに出品されたのかな?

ハリネズミさんへ

お疲れさまです~ヽ(*^。^*)ノ


> ワテもブレーキパッドとパッドピン交換したいなぁ(´・д・`)
> この2点だけならブレーキフルードはそのままでいけるやろか(´・д・`)

ピストン出し過ぎて“ブシュッ”と、しなければ大丈夫ですよ!
でもエヌハチは今までシールとか一度も交換していないなら、診ておきたい所では?

キャリパー泥棒に天誅を!

私も純正の鉄製パッドピンをデイトナ製に交換しました。
これだけでもブレーキパッドの動きがスムースになりますよね。

更にキャリパーの清掃とピストンの揉み出しをすれば、
ブレーキタッチもコントロール性も向上すると思いますよ!

私もゴールデンウィーク中にブレーキ周りの整備をしなくては(汗;

ごんさんへ Re: キャリパー泥棒に天誅を!

お疲れさまです~\(^_^ ) ( ^_^)/

パッドの慣らしもかねて小一時間走りましたけど、喰い付きという感覚なのか、ググッと効く感じになりました。その分サスが思いもしないほど沈み込み、オット~(驚)となりました。

パッド一つでもバイクの動きが変わるんですネ!

ごんさんのブログ画像見ていたら、自分もチェーンの掃除を忘れていた事に気が付きました。
ちなみにGWはどこか遠出計画はされますか?

さびしい連休

ゴールデンウィークは遠出の予定は無しです(苦笑)
遠出は混雑しない時期に。

バイクのメンテナンスをして日帰りで近場を走るとか、
ウチの奥様と近所に買い物へ出かけるくらいです。

No title

私はとりあえず、フロントキャリパーの清掃をしなければ・・・。
でも、お店によって対応はいろいろですよね。。。
納得できる回答のお店は信用度も上がりますね(^^)

ごんさんへ Re: さびしい連休

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


> ゴールデンウィークは遠出の予定は無しです(苦笑)
> 遠出は混雑しない時期に。
>
> バイクのメンテナンスをして日帰りで近場を走るとか、
> ウチの奥様と近所に買い物へ出かけるくらいです。


同じですねww
実はGW中に角島か伊豆方面を考えていたのですが、混雑を考えてGW中の遠出は止めました。
さて、連休明けは何処行こうか?そもそも遠出を許して頂けるのか(汗)

castleさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

自分も連休中にリアキャリパーのOH挑戦してみます( ・`ω・´) キリッ


店の件は、ふらっと来た客がいきなり「他社のパーツ使えるか?」なんて聞くのだから、解らん!としか答えられないですよね~(反省)

でもS社の店は良い印象でした。
実は以前に職場友人からもこの店の良い話を聞いていたので、実際に伺って話聞けて良かったです。(≧∇≦)b OK!
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR