試乗記(車ですが・・・)

そういえば・・・

三寒四温…言葉どおり寒さ、暖かさを繰り返してますネ~

ブログネタにでも!と日付とか書かずに思いつきで書き留めていたので、だんだん内容・時系列が繋がらなくなって来てます。
話が何か変でも気にしないでスルーしてくださいネ!

さて、前置きが長くなりましたが、出かけた帰り、思いつきで車の試乗に行きました。こんなヤツに付き合ってもらった営業の方スミマセンでした~(内容は個人の感想であいまいな所もあります)


MAZDA CX-5 です(`・ω・´) シャキーン
CX-5

思いつきなので、試乗はディーゼルエンジンです。

さて、感想は・・・予想以上にm9っ(・∀・)イイ!です。
アイドリングの時はボンネットの中から小さくカラカラ音がします。ひと昔前のガソリンエンジン音ぐらいかな?

アクセルを踏んだ瞬間、一瞬のタイムラグ?からディーゼルらしい力強さを発揮。
中回転からはターボがグワ~ンと効いて(この辺りがドッカンターボみたいに感じる)良い加速します。音質はディーゼル特有ですが、音の大きさは下手なガソリン車より静かかもしれない。
信号で停止した直後、ストンとエンジンが止まる。いわゆるアイドリングストップ機能です。そしてブレーキを緩めると即エンジンスタート!
信号の度に静かになるのが妙~な感じw


短い時間でしたが試乗終了~営業の方と車を眺めながらしばし談笑。

営「どうです?買換え・・・」(;゚∀゚)=3ハァハァ
私「ゴメン!今年車検やけど、もう一回車検通すわ~」(;^ω^A
営「そうですか~・・・」(´・ω・)ションボリ

雑誌とかの評価は、車(特にエンジン)の出来は良いみたい!マツダGJ!
維持費を考えると、軽油はガソリンより単価が安いけど、税金や車体価格の差額を取り戻すには、我が家みたいに年5,000Km走行ぐらいでは他の選択もありかな…?と、言うのが感想です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先代の愛車がディーゼルのエルグランドでしたが、買う当時、絶対に規制にかかりませんよって営業に言われましたが、ちゃっかり規制にかかったんで、私的には、もう、ディーゼルはこりごりですよ。。。
愛車は永く乗りたい派なんで・・・。
でも、記事を見る限り、ディーゼルも進化してるんですね(^^)

No title

クルマはスズキのスイフトスポーツがいいm9っ`Д´) ビシッ!!

castleさんへ

お疲れさまです~(・∀・)

ほぅ・・・そう言う事があったんですか・・・( ̄д ̄)
RV(四駆とか)ブーム?の時、ディーゼルエンジン多かったですよね~
(この頃からスバルに乗ってました)
また、どこかの誰かの都合で規制がかかるのでしょうか・・・?

自分も良い物は長く使いたい派なので、メーカーには(バイクも含め)魅力あるモデルを作って欲しいですネ!

ハリネズミさんへ

> クルマはスズキのスイフトスポーツがいいm9っ`Д´) ビシッ!!

スズキは車ではジムニー、エスクード、カプチーノ…とか他に結構個性的?な(もちろんバイクでも・・・(;^ω^A )モデル作ってますよね~

自分もホットハッチは大好きです( ̄- ̄)ゞ

No title

アイドリングストップも,
今では普通になってきましたね。
ストップ中は,静かすぎて微妙な空気が流れますね。

うーん,たしかに燃料代の元を取ろうとすると,
距離を走らないといけないのですよね…
それはそれで,けっこう大変です。

No title

結構静かなんですね~、CX-5。
ディーゼル=ガソリンより公害がひどい、みたいに一部でなっているみたいですが、もしかしたらそのイメージを払拭できるかもしれませんね。(^-^)

車もどんどん進化しますね~。

にしのさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

アイドリングストップした時、営業さんとの間に微妙~な空気が…「あ、これが…ですネ~」なんてw

よく、ヨーロッパではディーゼル車が多いと聞きますが、向こうの販売価格と日本の価格、交通事情とか違うので、日本でのメリットは???な所ありますネ…

るーのぼさんへ

CX-5!良い車だと思います m9(・∀・)ビシッ!!

でも、スバルさん早くフォレスターのボクサーディーゼルを日本で販売してくれ~
そうしたらすぐに買うかも…( ̄ー ̄) ニヤリ


最近の車・バイクの技術もですが、デザインもすごくなってますよね!

No title

そうそう! ヨーロッパでは、数10年前からほとんどのクルマがディーゼルエンジンなんですよね(´∀`)

MercedesやBMWのセダンなどは、当たり前にディーゼルですから・・・・
なので、まだまだマニュアルミッション率高いです

反対にガソリン車は、PorscheやMercedes&BMWの最高級ランクくらいなんですよね(ー_ー)!!

それだけ早くからクリーンディーゼルの開発が進んでるんでしょうね!

ケルトさんへ

ヨーロッパでは相当ディーゼル比率とMT比率が高いんですネ
「安い方が良い」とか「合理的」と考えるのでしょうか…


噂では日本はヨーロッパと違い軽油の質が悪くていつまでたっても排ガスがキレイにできないと聞いたのですが、どうでしょうね…(排ガスの数値は日本の方が良いですが、それはお金(開発費)をかけているので、結局車両価格の方が高くなるという意味です)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR