塩麹www

ブロとものcastleさんのブログ記事で紹介されてました手作り塩麹ですが、自分自身知らなかったので、我が家で「ブログでこういう(塩麹)の作っている人いるよ」と話をした所、嫁に
「あぁ!塩麹って有名やんw知らんかったの?」
と言われてしまいましたΣ(=ω=||)。
塩麹用の麹(菌?)は最近スーパーの店頭でも見かけなくなったと・・・

この前、嫁さんと遠出した時に道の駅で麹を見つけたので購入し、帰宅後塩麹を作ってくれました。
(自分が作ったわけではありません・・・Σ(=ω=||)スマソ)

昨日夕食の時に「塩麹を使って豚肉焼いたよ~」と出てきましたwwwv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

麹には肉の筋を分解する作用があるらしい・・・
塩麹に4~5時間漬けておいたらしいのですが、豚肉の筋がなくなり、ポロポロした食感になってます。

美味しいです!

ちなみに、自分は卵焼き作るつもりがいつの間にかスクランブルエッグになるぐらい料理下手ですorz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塩麹、流行ってますね~(^^

かくいう自分も、焼くと「チン」専門です(汗)

No title

塩麹は知りませんでしたね。
(有名やんといってさっさと作ってしまう嫁さんはさすが)

…とある料理教室で,ウドという食材を
酢の物の材料として初めて使いました。

レシピでは短冊切り(5mm×5mm×3cm)のはずが,
ぶつ切りになってしまったのは気のせい…?

ウメさんへ

料理…できるようになりたいんですが、面倒くさがりで、挑戦しようとしても長続きしません(汗)

最近、ようやく「チン」使うようになりました(´-ω-`)フゥ…

にしのさんへ

おぉ~料理教室に参加しているんでしたネ!

残念な自分は短冊切りとぶつ切りの違いが判りません(汗)


塩麹の作り方はネットとかで調べたようです。
マニアックなコミュもあるらしく、麹から作る方もいるようです・・・

No title

塩麹っていうのがあるんですね。(^_^;)

一人暮らしですが、寮で食堂がありますので自炊してません・・・。
得意料理は、カップラーメンです!(←定番すぎ)

あと、お弁当の具をフライパンで焼いたりとかもできます。(´∀`)
いずれしないといけないであろう、自炊ができるか心配です・・・。

るーのぼさんへ

今回は画像がないので様子を伝える事が出来ませんが、見てたら“麹を育てる”作業も面白そうですね!
自分もカップラーメン作り得意です(`・ω・´) シャキーン


マメな人はコタツを使って温度管理をして味噌とか作るみたいです(驚)
そういえば、うちの母親がコタツで味噌作りに挑戦していたのを思い出しました。

家中に麹の香りがしてました。味の方も、まさに“母の味”でしたね~

No title

作ったんですね、塩麹(^O^)/
塩麹の料理、実は結構ウチでも実践してます。。。
ただ画的に美味しそうに見えないんでブログにアップしてませんσ(^_^;)
自分的に美味かったのはカンパチの焼き魚。。。嫁さんは塩麹を使わず焼いたんですが、私はヅケにしてから焼いてもらいましたが、嫁さんも「こっちの方がふっくら美味しい」って言ってました。。。これからは切らさずキープしていこうと思う調味料になりましたよ(^^)

castleさんへ

はい( ̄- ̄)ゞ 嫁さんに作って貰いましたw

確かに…見た目は変わらないのですが、食感とか味が変わりますネ(*´▽`*)
本当に意外でした!

No title

最近、流行ってるんですかね?

ハリネズミさんへ

> 最近、流行ってるんですかね?

castleさんの記事を見るまで知りませんでした。

実際やってみて(作ったのは嫁さんですが)いい感じですネ
後は誰が作って手入れするのか…

No title

最近、卵焼きが焼けるようになりました(`・ω・´)シャキーン

塩麹、最近スーパーでも販売されてますね!

食べるラー油のように、その内に誰も言わなくなるような・・・

ケルトさんへ

お疲れさまです~(*´∀`)ノ"


> 最近、卵焼きが焼けるようになりました(`・ω・´)シャキーン

私は昨日、卵焼き作ろうとしたら、失敗して卵焼きのような物体になりましたΣ(=ω=||)アチャー


> 塩麹、最近スーパーでも販売されてますね!
> 食べるラー油のように、その内に誰も言わなくなるような・・・

確かにそのような予感がしますが・・・
肉が柔らかくなったり、美味しくなるのでお試しあれ!( ^ 0 ^ )/~~~~
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR