今日は・・・

土曜日に出勤だったので、月曜日に代休取りました。

夕方、ふと…チェーンに注油しておこうと…

前回洗浄のみだったので、その後どうかな~って
カバーを取ったら

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

豹柄のように錆が付いてますwww(ショックのあまり画像なし?)
洗剤の防錆効果は嘘なのか~?

洗浄+注油は必ずしておきましょう(=゚ω゚)ノと言う教訓でした~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

注油してガンガンガンと走ってやりましょう
OKOKですよ!!

錆びも吹き飛ぶ走りを期待!

No title

豹柄のチェーン見たかった〜(*゚д゚)ムホムホ

カラーチェーンが多い昨今、これからの流行りは豹柄チェーンですな!

『少々サビても目立ちません』m9(・∀・)ビシッ!!

masaさんへ

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

コメントありがとうございましたwww
洗浄、注油・・・ちぐはぐな事が続いてましたね~
あとブレーキの掃除もしとかなくちゃ(≧∇≦)ノ

暖かくなったらガンガン乗りますよ~

ケルトさんへ

> 豹柄のチェーン見たかった〜(*゚д゚)ムホムホ

やっぱりナニワの〇〇は豹柄ですかね~(汗)
見た瞬間「え~っ??Σ(゚Д゚ υ)」ってなりましたヨwww

注油してゴシゴシしたら少しは錆が取れましたが、みさんのようなキラキラしたチェーンに近づくように頑張りますo(^∇^)o

時間かけてキャリパーを掃除したい…

No title

あらら、錆びてしまいましたか。。。

チェーンのメンテナンスは、この動画の後半を見て覚えました。
http://www.rk-japan.co.jp/japanese/movie.htm

もし固着しているようなら、交換したほうがいいかもしれませんね。

No title

せっかく掃除したのに…という感じですよね。
カバーの中に湿気がこもってしまったのか。
洗剤の防錆効果はあまりないようで…

そろそろシーズン到来、ガンガン走れば、さびも削れるはずです!

No title

洗浄だけでは錆を呼ぶだけですのよ(´・д・`)

チェーンメンテは面倒臭いですな( ´Д`)=3

ごんさんへ

コメントありがとうございましたwww( ̄- ̄)ゞ

豹柄でしたが、真っ茶色でもなくポツポツ錆てました。
ウエスにパーツクリーナーを付けてプレート表面をゴシゴシ・・・注油してフキフキ・・・痕は付いてますが、なんとか完了です。


> チェーンのメンテナンスは、この動画の後半を見て覚えました。

情報ありがとうございます(*゚∀゚)ノ
拝見しました!さすが手際が良いですネ~

にしのさんへ

そうですよね~
カバー取ったら「ありゃ!?」って感じです。
洗剤の効果・・・信じすぎないのがちょうどいいのかと思いましたφ(・ω・ )カキカキ

ハリネズミさんへ

確かに!チェーンメンテ奥が深いですね・・・(´・ω・)

パーツクリーナー

パーツクリーナーの中にはチェーンのOリングを傷めるものがあるので、繰り返しの使用には気をつけてくださいね。

チェーン清掃&注油で転がりが向上するので、少しは燃費も良くなるでしょうし、フィーリングが良くなりますよ。

ごんさんへ Re: パーツクリーナー

コメントありがとうございます!

もちろんパーツクリーナーはプレート表面の古い汚れた油を落とすためで、直接チェーンに吹き付けてません。
あくまでもひとコマづつ表面をフキフキ・・・です。
でも直接触れなくても、成分で悪影響与えるんでしょうかね??

リンクとコマ?の中にまだ古い油が残っているようなので、次回は専用クリーナーを購入して掃除しようと考え中です~

No title

皆さんのコメントを見てるとチェーンも奥が深そうですね。。。
私も時々パーツクリーナーをウエスにシュッ、フキフキ、そしてチェーンオイルを塗ってます。。。

castleさんへ

皆さんそれぞれのやり方、工夫がありますネ(・∀・)

綺麗にしていたらチェーンが長持ちして財布にも優しいと・・・(;^ω^A
皆さんの綺麗なZRX(バイク)を見ていたらこちらまでうれしくなります。

No title

自分も最近チェーンを掃除しましたが・・・油断すると、すぐに錆びてしまうんですね~、気をつけます。

チェーンの掃除って初めてやりましたが、手間でしたし・・・注油は忘れないようにします。(^-^)

錆びたら、茶色のチェーンだとか言ってごまかします(←無理)

るーのぼさんへ

自分の場合は洗剤で洗った後、そのままにしたからですwwworz
チェーンはこまめに洗浄+注油しましょう(=゚ω゚)ノ
手間はかかりますが、長持ちしますからネ。


> 錆びたら、茶色のチェーンだとか言ってごまかします(←無理)

そうか!(・∀・)
自分のは艶消しゴールドチェーンだったのか!(な訳ない・・・)
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR