つのじま~っヽ(#`Д´)ノ

連休前半、天気も良くツーリング日和ですwww。
ツーリング集団をたくさん見かけました(*゚∀゚)ノィョ――――――――ゥ★

皆さんいかがされてますか?


さて、突然ですが現在、角島行きたい病発症中ですΣ(=ω=||)
頭の中は青い海、真っ直ぐな橋が綺麗な角島で一杯です!


目標は天気が良くなる5日(土)夕方発の第一便フェリー。

2等船室+バイク 5,000円+4,900円=9,900円(ネット予約の場合)今のところ空あり・・・

どうしよう~o(T△T=T△T)oジタバタ

リアキャリパー割りましたwけれど・・・(゚Д゚;)のつづき

先日から「やるぞ~( ・`ω・´)/」と宣言していた、リアキャリパーOHに挑戦しました。
ちょっと想定外の事態が発生しました。

の続きで~すドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ


↓ つづきはこちらから~


続きを読む

リアキャリパー割りましたwwwけれど・・・(゚Д゚;)

先日から「やるぞ~( ・`ω・´)/」と宣言していた、リアキャリパーOHに挑戦しました。
s-P4270413.jpg

ちょっと想定外の事態が発生しました。


↓ つづきはこちらから・・・


続きを読む

こういうの作ってみましたwww

近々ブレーキのOHをする予定(いや!たぶん・・・ひょっとして…Σ(=ω=||)

この作業で面倒くさそうなのがブレーキ液の交換とエア抜きみたいです。
いつものように?皆さんの作業の様子を拝見していると…

レバーをぎゅ~っと握り(リアは踏んで)レバー~ホース~キャリパーに圧を掛け、その間にキャリパーのバルブを瞬間開けて液と一緒にエアを出す。
(これで合ってますかね( ̄Д ̄;) ?間違ってたら早めに指摘してくださいね)

その間、片手でレバーを握りながらキャリパーのバルブを開け閉めする。
これを繰り返し、ピストンからキャリパー内まで液を通し、エアを抜いていく。


想像したら大変そう~o(T△T=)o

でも、こういう専用工具(道具?)もあり、こちらの方が数段作業が早くて楽らしい…(*゚∀゚)ノ
s-P4150361.jpg

キャリパーとオイルを受けるボトルをチューブで繋ぎ、チューブとボトルを負圧にしておいて、バルブを開けるとレバーを触らなくても液がエアと一緒に流れる(;゚∀゚)=3

でも結構なお値段…(´-ω-`)フゥ…



何かいい方法ないかな~とさらに拝見していると、注射器を使ったり、シャンプーのポンプ!を使っている人もいる。
じゃあ一度DIYで挑戦!ってことで、ホームセンターに行くと耐油ホースm=160円で発見。
一応同じ製品で内径9mmの物も購入。

家にあったシャンプーのボトル+ペットボトルで作成してみたwww。
s-P4250408.jpg


キャリパーのバルブは内径5mmらしい 内径5mmのチューブがキャリパーのバルブにちょうどらしいφ(・ω・ )カキカキ

ペットボトルの蓋を手動ドリルでコリコリ穴を開けながら・・・適当な大きさまで広げて…おぉ~いい感じになってきましたw
s-P4250412.jpg
s-P4250413.jpg

s-P4250414.jpg

ポンプとチューブを繋いでテスト~
おぉ~(・∀・) 吸い上げてますwww
s-P4250409.jpg
(テストの後一度バラシてます)

でも液交換で最後の仕上げは、結局レバーを操作したりして残ったエアを抜くことになりそうです。

さて、本番の液交換の時に機能するのか楽しみです。
結果はまた報告しますネ(v^-°)!

Fブレーキパッドの交換と掃除しましたwww(後日談)

ちょっとした出来事?・・・・の続き話。


職場近くにS社のバイク屋さんがあるのですが、キャリパーの部品について同じことを聞いてみよう!(ちょっと意地悪?)と思い、訪ねてみました。
同じ質問・相談してみると・・・φ(・ω・ )

店:「モデル、年式の品番が判らないと取り寄せできないんです(´・ω・)スマソ」
  「見た目が同じでも部品が違う可能性もあるので・・・取り付けたバイク屋さんにバイクの型式・年式を聞いてもらえたら発注できますが・・・」
自:「そうですネ、わかりました~ありがとうございます( ^ω^)」


答えは予想できていましたが、こういう答え方なら納得できますネ。
バイク屋さんにとっては、重要なブレーキだけに訳の判らない話に対してリスクもあります。

ワンオフカスタムや純正カスタムでも、しっかり部品を把握・管理しないと、後々こう言う事になるんだな~と言う勉強になりました。

ちなみに、シ〇サ〇〇ル(取付けてくれた店)にTELしたら「“TOKIKO”の純正で形一緒だったらパーツも一緒で大丈夫だと思うけど~」と頼もしい(考え方によっては適当?)回答がありました。

と言う事で、純正パーツを手に入れて、自己責任で作業に掛かります。
プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR