チェーンの掃除 m9(・∀・)

こんばんは!( ̄- ̄)ゞ

1週間ほど前から喉の調子が変な感じになってましたが、どんどん風邪の症状になってます。
次は熱が出るでしょう・・・(仕事忙しいのに)


どうでもいいことですが、ZRXのチェーン掃除しました。
画像も何もないのですが、
先月にチェーンオイルを注油して、その後1日走りましたが、飛び散った汚れをふき取った程度です。

気合を入れるときは、ここから一コマづつ前後左右ふき取るのですが、今日はここまで。

理想は1,000Kmぐらい毎に掃除したいんですけど・・・

クラッチオイル交換(`・ω・´) シャキーン

5月も中盤。
暑いぐらいですね!

仕事も熱く・・・(´-ω-`)フゥ…

+++++  +++++

最近、手が空いた時にバイクを触ってます。
(チョコチョコとウエスで拭くだけですが)
Σ(゚Д゚;)アラマッ


この時期、寒い思いしなくて済むのが助かります。
( ^ω^)


GWツーリングに行く前、帰ったあとにチェーンの掃除と注油をしたのですが、飛び散った脂分を拭き取ります。
φ(・ω・ )カキカキ
IMG_2045.jpg


綺麗になって気持ちいい~っす。
(・∀・)=ャ=ャ


ブロともの方のブログに、ブレーキ&クラッチオイルの交換記事を拝見しまして~
考えたら、バイク復帰から1年、オイルは交換して・・・?


ブレーキは片手間にチョットと言う訳にはいかないので後回し?

と言う事でクラッチオイルの交換に挑戦しました。
(/・ω・)

IMG_2046.jpg


オイルタンクの蓋を開けると~

IMG_2047.jpg

焦げ茶色!?Σ(゚Д゚ υ) アリャ


(ここからは作業優先で画像はないですv( ̄Д ̄)v )

先にタンク内の汚れたオイルを注射器で抜いてから~

オイルを足して~

クラッチレバーを動かして、ピストン側ドレン?からオイルを排出します。


排出されたオイルの色が透明になった所で、ドレンを締めて完了。

IMG_2048.jpg


たぶんこれでだいじょうぶ・・・(;´д`)


プチメンテm9っ`Д´) ビシッ!!

今回も画像なし・・・


GWまであともう少し!!
ZRXもKSRもガッツリ乗りますよ!

と言う事で、先にZRXのメンテナンスと称してチェーン注油しました。
全体に吹き付けて~
表面をよぉ~く拭き取り。

リアキャリアを装着~(  ̄艸 ̄)

USB電源が死んでいることに気が付いた!(大汗)
さてどうしよう・・・

キャリパー掃除始めました~(`・ω・´) シャキーン

大阪の週末は雨予報だったのですが、日曜日は朝から晴れましたね!
雨のつもりで家の用事を入れていたので・・・Σ(=ω=||)

とても暖かく、バイクに乗れたかも Σ(゚Д゚;)アラマッ
まぁ~いいか~(* ´Д`*)=3

ところで、月曜日から一気に寒くなりました。
皆さん体調には十分気を付けてください。

+++++   +++++

ようやくと言いますか、ブレーキの掃除しました。
画像はありません・・・(´・ω・)スマソ

Fフォークからキャリパーを外して、本体をバケツに漬けながら歯ブラシでゴシゴシ~
パッドを洗い、ピストン拭いて+注油+揉みだし・・・
とりあえず、ブレーキの粉で汚れていたのが落ちました。

ピストンは最初硬かったものの、何度か動かしているうちに柔らかく出入りしてきました。
ただ、微妙に不均等な動き・・・Σ(゚Д゚ υ) アリャ

掃除後は、キャリパーにパッドを固定して、本体をFフォークにトルクレンチで締め付け!
後は、試乗して確認ですね!!

早く乗りてぇ~(  ̄艸 ̄)

キホンワダイジ・・・m9( ̄Д ̄)

寒い!
年末になると公私ともに忙しくなってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


前回では、愛機達のエンジンが掛かりにくくなっていたことを記事にしました。
φ(・ω・ )カキカキ

昨日、ちょっと時間が出来たのでKSRを引っ張り出して機関維持散歩に~
C= C= C= ┌(・ω・)┘


KSRは寒いときは、なかなかアイドリングが安定しません(汗)

最初は信号待ちの度にエンストするものの、次第に安定してきました。


と、この日は近所を一回りして終了です。


バイク置き場に戻ると、すぐにZRXの始動にかかります。
(出すのが大変なので、エンジン始動だけにします)


セルは回りますが、相変わらずアイドリングしません・・・
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アセアセ


あれ?この感じは・・・ひょっとして・・・
Σ(゚Д゚;)


先日、エアクリーナーを洗浄・注油したので、もう一度エアクリーナーBOXの蓋を外して、慎重に組み立てて~
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


あっさり掛かりました・・・Σ(=ω=||)


見えないところに隙間?があり、余分な空気を吸い込んでいたのかもしれません。


ちょっとした作業も大事ですね~( ̄- ̄)ゞ

プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR