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えいぷれーさー(その3)


友人との共同エイプレーサー。
コツコツ楽しんでます。


以前記事にしていましたが、不動車のエイプ50は復活を諦めてトコトン部品取りとします。
エンジンの部品ですが、バラせる所までしてみようかな?という事で、シリンダー(いわゆる腰上)まで作業します。

s-IMG_3680.jpg

s-IMG_3698.jpg


組み立ても何とかなりそうかな???
( ̄ー ̄) ニヤリ


ZRXの洗車  |ω・´)


ブログの記事更新のため?ちょっとした事です。
(今回も画像はありません(´・ω・)スマソ )


先日ZRXでツーリング行った際に雨に遭い、足回りが汚れたままだったので午前中洗車。

ホイール、エンジン全面を中心に洗剤でブラッシング。

おぉ~キレイニナッタカナ・・・?


チェーンはもう少ししたら掃除します(汗)

えいぷれーさー(その2)


先日記事にしました、友人と一緒に所有しているエイプレーサー。


マフラー交換とキャブセッティングの確認!という事で、友人と一緒にサーキットに行ってまいりました!!(V^-°) イエイ!


先に言っておきますが、久しぶりの走行&走り始めすぐにFから滑って転倒したため、それからビビりまくって気持ちよく走れませんでした。
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


という言い訳をさせていただきます。m(_ _)mペコリ


ついでに、画像ありませんのであしからず・・・(;^ω^A



さて、この日の一番の課題でありますセッティングですが


エンジン始動(アイドリング高め)これは確認済み。
φ(・ω・ )


アイドリングがチョット高いので、針を3段目から真ん中2段目に変更します。
(でもこれはあまり関係なかった・・・)



緊張の走行~(まず自分から) (`・ω・´) シャキーン


低~中速(アクセル閉~中くらい)は特に問題ないかな?
高速(アクセル全開付近)は、明らかにボコついて、まともに加速しません(涙)

上まで回さず早めにシフトアップしたほうが走れる~など・・・


でも、これも想定内です。
そのままの状態でお互い走り、どこでどんな感じになるのか、感想を言い合いながら交換する方法を考えました。


MJが大きすぎてガソリンが濃い状態(プラグも黒く煤けている)がはっきりしました。


ここでもう一つテストをしました。
(1)まずエアクリーナーBOXの吸入口を外して少しでも多く空気が入るようにしてみます。
(2)次に(1)+エアクリーナーBOXの蓋ごと外して、むき出し状態にしてみます。


少し改善されましたが、音が大きくなっただけで、まだまだ気持ちよく走れませんね・・・
(´-ω-`)フゥ…


ここでMJをφ75→φ70へ交換します。
一緒にエアクリーナーBOXを元の仕様に戻して再度走ります。


なんか高回転までなんとか回るようになりました。
m9っ`Д´) ビシッ!!


でも、体感するほどのパワーアップではなく、タイムも前回のベストタイムより2秒落ちぐらい。


しばらく二人で感想を話し合った所、コーナーとエンジン回転が少し合っていないのでは?って意見が出ました。


これまで、ドノーマルエンジンだったので、加速重視で前スプロケットを1丁小さくしてました。


そこで、純正(14丁)に戻してみます。
φ(・ω・ )カキカキ


ストレート→コーナー→ストレートが、全体的にスムーズに走れるようになりました。
こんな変更で変わってくいくなんて、セッティングは奥が深いですね。


最初の転倒があり、ビビりが入っていたと言っても、タイムは前回ベストの1秒弱遅れ(汗)


コーナー立ち上がりの加速がほんの少し良くなった様な~でない様な~

加速感はイマイチですね~


二人の共通した感想は、
走り始めた瞬間のエンジンの感じの力は向上している。
コーナーからの加速は今までと殆ど変わっていない。
何処でタイムを詰めていいのか分からない(という言い訳)


あとは練習あるのみ?(大汗)


おわり・・・Σ(=ω=||)

えいぷれーさー (`・ω・´) シャキーン

GW・・・終わっちゃいましたね(涙)
明日からお仕事~


(´-ω-`)フゥ…


+++++  +++++


GWのバイクネタとして・・・いまいちな内容ですが記事にしました。

友人と一緒に所有しているエイプレーサー。


以前に、エアクリーナーBOXの小加工をしたので、セッティングが必要になっていました。
色々検索して勉強?していたのですが、大変そうなのでそのままにしていたのです(汗)

そんな時に、ひょんなことから、部品取り用のAPEを譲ってもうことになり、使えそうな所(と言いますか欲しかった部品がついていた)を移植しました。



マフラーが大幅グレードUPです(嬉)
s-DSC_0182.jpg



先の吸入系と今回の排気系が揃った?ので、(仕方なしに?)キャブレターのセッティングに挑戦しました。
φ(・ω・ )カキカキ


【備忘録を兼ねて】
キャブレター(ノーマル):MJ/♯60、PJ/♯35、針/2段
加工箇所:エアクリーナーの吸入口を削って広げている
症状:チョークを引くとエンジン始動(アイドリング状態)、アクセルを煽ると回転上下、チョークを戻すとそのままエンスト(アクセルに回転がついてこない)

アドバイスによると、ガソリンが薄い状態との事。


う~ん・・・判らんヽ(#`Д´)ノ


エンジンは50cc、ノーマルキャブレターなので、極端な変更はやめたほうがいいだろう。
(自分の知識はこんな程度)


とにかくキャブレターのジェットセットなるものを購入
s-DSC_0191.jpg

s-DSC_0195.jpg

s-DSC_0194.jpg

あてずっぽうですが、とりあえず下記のセッティングとします。

キャブレター:MJ/♯75、PJ/♯38、針/3段(一番下(濃くなるように))
加工箇所:エアクリーナーの吸入口を削って広げている
症状:チョークを引くとエンジン始動(アイドリング高い状態)、チョークを戻すとアイドリング((少し丁寧なアクセルに回転がついてくる)
キャブレター横のネジを回してアイドリングの上下を微調整

おぉ~マフラーの効果?いい感じですね。


実際に走行していないので、上手くいくのか断定はできないけど、次走りに行く時が楽しみです
v(≧∇≦)v

お掃除~(3)(=゚ω゚)ノ



先日のつづきです。


+++++  +++++


消耗品を“ポチッ”としまして、昨日黒猫さんが届けてくれました。

注文してから2日~3日、恐るべしWEBIKE!!



T-REVフルメンテナンスキットです。
s-DSC04526.jpg

パッキンとOリングだけ交換しました(汗)
s-DSC04525.jpg


材質が変わっていますね。


前のパッキンは伸びていたようで、新しい物はちょうど良い大きさです。
s-DSC04527.jpg



丁寧に組み立てて・・・


出来ました!(車体に取り付けた画像はなしです)


試乗したいんですけど、ここ数日寒すぎて~(泣)

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HIROSAN

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ZRX1200R(乗ってますよ!)
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に乗る40代オッサンライダーです。

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