ツインスピーカー仕様再び?(その2)


前回記事の追加です。


ツインスピーカー仕様ですが、早速試乗~いや!ブレーキの確認・・・
いやいや天気が良かったのでw(  ̄艸 ̄)


インカムのスピーカーはi-pod、レーダーは有線スピーカーに接続したのですが、取り付け位置が奥?過ぎたのか、音がほとんど聞こえませんでした。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アセアセ


試しにレーダーの音量MAXにしますが、ギリギリ聞こえるかな~って感じです。


まぁ~これはこれで解決方法を探ると言う事で!
(`・ω・´) シャキーン


+++++  +++++


ZRXで少しだけ遠出しました(*゚∀゚)ノ=3

朝10時に自宅発。
近畿道~西名阪~名阪国道~

〈道中の香芝SAにて〉
DSC02536.jpg


天理から山間部に入ると肌寒いです
((;゚Д゚)ブルブル~

という間に針TRSに到着w~
DSC02539.jpg

DSC02538.jpg


天気もいいので、バイクがいっぱいです。(・∀・)=ャ=ャ
DSC02537.jpg


コーヒーと軽食で一休み。


今日はここで引き返します。v( ̄Д ̄)v


帰りは名阪国道天理~国24~阪奈経由です。


13時過ぎに帰宅。3時間、走行距離約130Km。



帰宅後に頬パッドを外してスピーカー一の再調整。
φ(・ω・ )カキカキ


穴を開けたのですが、ここのスポンジが分厚くてスピーカーからの音が小さくなったのかな?(と推測)
s-IMG_1726.jpg


スポンジをカッターで削りながら~
s-IMG_1727.jpg

s-IMG_1728.jpg


スピーカー位置を耳の部分に近づけて、裏からウレタンの端切れを整形して調整しました。
s-IMG_1729.jpg
(ちょっとピンボケしてますが)

これでもう一度様子を見ることにします。
m(_ _)mペコリ

ツインスピーカー仕様再び?



寒暖の差が大きいですね。
職場ではインフル警報発令中です。

自分はもう罹ったよ~っ(自虐)油断はダメなのですが・・・


+++++   +++++


ブログネタ作りを兼ねて、フルフェイスヘルメットにスピーカーを取付しました。
(`・ω・´) シャキーン

最近のヘルメットには、頬パッドには薄型のスピーカーが入るスペースが確保されています
(;゚∀゚)=3サスガッ

ですが、ジェットヘルメットと違い、頬パッドの形状がタイトな作りになっているので、1個分です。


現在、SENA製のインカムを所有しています。
(いまいち使いこなせてませんが)
最近はナビやUSB携帯オーディオ、バイク用レーダーなど、同時に聞く環境が欲しいなぁ~ってことで、コードの接続方法を色々と思案していました。


沢山の機器を同時に接続する方法、ブルートゥースもペアリング数に限界があります。

そこで、スピーカーを2個取り付ける方法を試しました。

続きを読む

コツコツと・・・(2)

前回記事の続きです。
たいしたことないので、ゆる~く見守って下さい
m(_ _)mペコリ


作業についてはあくまでも自己責任と言う事で~

+++++  +++++

100均で買った3.5mmオーディオ延長ケーブル。
これをカールコード仕様にしたのですが、
IMG_1472.jpg
(前回記事より~)

作業としては、固くて細い棒に巻き付けて、熱湯と冷水を繰り返しただけなんです(汗)

と言っても、熱する方法は色々あります。

また道具はドライバーや鉛筆、ボールルペン等々、方法はたくさんあります。
今回は、できるだけ細くて短めの工具φ3mmの六角レンチを使ってみました。

コードを工具にしっかり巻き付け、緩まないように上からビニールテープを巻き準備。
接続コネクタ部分が濡れないように気を付けながら、巻いたコード部分だけを沸騰した湯に漬けて~
別に用意した氷水と交互に、数回繰り返します。

実際にやってみた感じでは、できるだけ細く巻いた方が見栄えが良いこと。
(最初はドライバーに巻いて作ったのですが、何とも言えないゆるさでした)

熱湯より別の方法でもっと熱した方が良いのかな?とか・・・
(やり過ぎると被膜が溶けそうなのですが・・・)

失敗しても、もう一度巻き直せば出来ました。

色々試してみます。

コツコツと・・・(* ´Д`*)=3

皆さん!
バイク乗ってますかぁ~(*゚∀゚)ノィョ――――ゥ★

ZRXであちこち行って、KSRも思い出したように・・・
(´-ω-`)フゥ…

だんだんと風が冷たくなってきました。
体調には気を付けましょ~

+++++  +++++

ちょっと小ネタ?

以前にレーダを購入し、デイトナのブルートゥーストランスミッターを使用して、senaインカムとペアリングして運用していました。
しかし、トランスミッターが故障してしまい・・・(涙)
i-podとレーダーをsenaと直接ペアリングさせながら・・・

どうもイマイチ使いこなせてません(汗)


は、置いといて~


一般的に音楽を聴く時3.5mmケーブルを使うことが多いので、100均の延長ケーブルを使ってます。
で、ついつい買いすぎて?しまうので、ちょっと加工なんかしたりして・・・

カールコード仕様です!
IMG_1472.jpg


熱の入れ方が弱いのか、グイッっと引っ張ると伸びたまま(汗)

まぁ・・・100均商品だし(汗)


しばらく音楽は有線仕様で行ってみようかな?

KSR電気的装備加工編其の3

メーターの取説(配線図)で線の色を確認。あわせて車体側の配線の色を確認。


使わない(接続できない)配線はそのままテープでぐるぐる巻きにして~


タコメーターの回転数はCDI?(プラグコードの根元)配線をギボシで分岐して電気を拾う事もサイトで知りました。


電源はメインキーの配線から電気を取ります。


ここまで、画像は殆どなし。
(ブロガー?としてハズカシ)


s-IMG_1267.jpg

とりあえずハーネスを接続して、鍵を・・・


Nランプ点灯! ウインカーランプ左右点灯!!


以上!!!(笑)



もともとKSRには燃料計もなければ水温計もないのでこれだけでした。

油温計は取り付けできますね。
ちなみに油温はドレンボルトから計るようなので、次回のオイル交換までにそれ用のボルトを手に入れないといけませんねぇ。


【次回は~メーター取り付け編へ・・・不定期更新は続く】

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HIROSAN

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愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
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に乗る40代オッサンライダーです。

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