久しぶりのスキー(≧∇≦)b

あっっっっ・・・という間に2月が終わりました。
Σ(゚Д゚;)アラマッ


やらないといけない事、積み残した課題、なぁ~~んにも解決してません。

本当にダメな自分orz


+++++  +++++


ブログの方は定期更新を目標にしているのですが、最近はFaceBookやLINEなどタブレット端末での閲覧が多くなり、自分で文章を書く機会が少なくなってます。
(言い訳)


+++++  +++++


この間、久しぶりに1泊2日でスキーに行きました。

行先は志賀高原です。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


朝、リフトの運行開始からガッツリと滑りました。
s-DSC03169.jpg

ご存知の方は判っていただけると思いますが、志賀高原はいくつもの山にコースが作られ、横方向につながっています。
φ(・ω・ )カキカキ
s-DSC03175.jpg


上から下まで~というよりあっちこっちのコースを移動するスタイルになります。
。。((( ^∀^)♪♪♪
s-DSC03182.jpg

s-DSC03177.jpg


なので、全山制覇!ってノリで、実際はコース&滑りを楽しむというより、移動のために次のリフト乗り場に向かうという連続でして・・・(汗)
s-DSC03206.jpg



なんて言いながら、それなりに楽しんできました。
s-DSC03208.jpg

s-DSC03194.jpg

s-DSC03191.jpg

充実した2日間でした。

スキーネタはつづく~よぉ~(3)



バイクネタが少ないので、スキーネタが続きます。
しばらく蘊蓄な話にお付き合い下さい。



体に一番近い道具は、できるだけ自分の体に合わせる方が良い。
スキーブーツなどはまさにこれかなと思います。


前に履いていた「ラング」のブーツは、シェル加工してもらって、自分の足に合わせていました。
(経年劣化によりこれ以上の補修が出来なくなって、買い替えた経過は以前の記事のとおり)


ちなみに「ラング」ブーツはヨーロッパ製であり、甲高幅広な日本人の足に若干合わない形状をしているそうです。


という話はお・い・と・い・て・(ヲィッ)


今回購入したブーツは「ノルディカ」になります。
これもヨーロッパ?になりますが、より日本向けの形状になっているとの事。


実際履いてみると、幅広な自分の足でもつま先辺りはずいぶん余裕あります。

最初、これだけ余裕あって大丈夫なのか?と思ったほどです。

店で色々教えてもらっていると、踵部分がホールドされていること、足首部分がバックルでしっかり固定されていること。
それ以外は特に重要ではなく、足底(ソール)で雪面をしっかり踏むことが大事との事だそうです。

(合ってますかね??)


他にもシェルの構造(硬い・柔らかい)が進化しているそうです。



先日、新しいブーツで丸2日間滑走しましたが、一部当たるところありますが、今後はチューニング次第で解消できるかな?と・・・

スキーネタはつづく~よぉ~(2)



スキーに連れて行ってもらいました。
と言いますか、連れていかれたと言いますか・・・(汗)

大阪府スキー技術選手権大会(いわゆる技選)です(大汗)


+++++  +++++


あ、大会にはエントリーしてませんよ(汗・汗)



いつもスキーに行く人たちが参加するので、見学と言いますか、車に便乗しました。

皆さんは、朝から大会の説明、練習(バーンの下見とか)を行い本番。


スタート前の独特の緊張感・・・( ・`ω・´) キリッ

自分ではありません(念のため)
s-IMG_1668.jpg

ゴールにはジャッジ(検定員)が・・・
s-IMG_1676.jpg

皆さん上手い!!(当たり前ですけど)

下から見ていると何気ない動作でも、実際同じ斜面を滑るとボコボコで、そんな所をあんな速度で滑るなんて
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


競技中、自分は邪魔にならないところで観戦していました。
2シーズンぶりの滑走です。

以前のイメージ通り滑ることが出来て一安心。

一緒に行った上手い方の滑りを見せていただいて、いい感じで滑ることが出来、ちょっとモチベーション上がったかも。
(;゚∀゚)=3ハァハァ


スピードへの恐怖心克服や、荒れた雪面に耐える筋力&スタミナなど課題は沢山見つかりました。
これからの励みになります。

スキーネタはつづく~よぉ~

こんにちは!
2月です・・・もう2月です(汗)

去年の3月に購入したKSRの1年点検はすでに申し込み、復活後のZRXも1年点検でしょうか。


綺麗にしてから点検に出したいです。


+++++  +++++


月曜日、朝からのどが痛く「あ、風邪ひいたかな??」って思ったのですが、だんだんと、体に力入らなくなり・・・「これは熱出たな」と。


仕事から帰り、体温を測ると37度ちょっと。
これならば、早く寝て回復するかも~

が、次の日も相変わらず体に力入りません(涙)


昼から休暇をもらい、夕方の診察を受けると~

「去年の今頃インフルエンザに罹ってましたね~検査しますか?」
「一応お願いします」



インフルエンザA型でした。Σ(゚Д゚;)アラマッ


と言う事で今週は自宅で過ごすことに(涙)


+++++  +++++


さて、ようやくタイトルのネタになります。


前回、ブーツが劣化して履けなくなった事を記事にしました。

今シーズンは、お誘いも頂いていますので、ここは奮発して!
新しいブーツを購入しました。

職場に近い店で、インソールの作成に定評のあるお店です。


購入と一緒に足形を計測してもらい、ブーツのチューニングもお任せしました。
s-IMG_1714.jpg


購入から一週間後、ブーツを取りに行きもう一度チェック。
さすがに一発ですべて問題なし!とはいきませんが、
実際に滑走して痛い所がないか、あれば再調整してもらえます。


今度、スキーに連れて行ってもらえます。
楽しみ!!

新年あけましておめでとうございますm(_ _)mペコリ

もう1月中旬になってしまいました。(;´д`)トホホ


いや~なかなかバイクに乗れません・・・(汗)

週末は、職場の人と数年ぶりに宿泊スキー行きました。

滑走はできましたが、コース規制ばかりで雪ないですね~(涙)
今週末以降は大雪みたいなので期待してます。


でも、降り過ぎると~そこに住んでいる人にとっては・・・
身勝手な自分です。


+++++  +++++


今までは、とにかくバイクに乗って何処かに行くのが目的でした。

そこで今年の目標と言いますか、今までとは違う何かテーマ的なものを付加したいと考えてます。


と言っても、どんどんバイクに乗りま~すヽ(*^。^*)ノ


+++++  +++++


スキーネタを少々・・・

続きを読む

プロフィール

HIROSAN

Author:HIROSAN
ブログへようこそ!
愛車は・・・
ZRX1200R(乗ってますよ!)
KSR110( ´艸`)
床の間自転車(完全に床の間へ)
に乗る40代オッサンライダーです。

コメント大歓迎!
よろしくですw

赤いZRXの日記カウンター
今日のカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

快走風記

■■飴緑色に魅せられて☆彡・・・ZRX1200R■■

トコトコ行こうぜ

ちゅるちゅる系!ライダー

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

止まるまで疾走れ!!

オデッセイとZRX2でいこう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR