先日から「やるぞ~( ・`ω・´)/」と宣言していた、リアキャリパーOHに挑戦しました。
ちょっと想定外の事態が発生しました。
↓ つづきはこちらから・・・
先日K社ショップにて必要な部品(オイルシール、ダストシール、Oリング、パッキン、ワッシャ…+パッド)を注文。(このK社ショップは例の店とは違う所です)
さて、部品が揃ったところで作業開始~
最初にタンクから液を吸い取り~ブレーキホースのボルトを外し~ホース内から出てきた液を受けながら、本体の締結ボルトを緩めてからキャリパー取付ボルトを外しました(´-ω-`)フゥ…
抜き取った液及びタンクの中は綺麗でしたΣ(゚Д゚;)アラマッ。
取り外した後は、自宅内(実は風呂場)で分解洗浄です~(*゚∀゚)ノ
バケツの中でブラシしながら、左右を分解して・・・ん!?
何か不思議な光景です~
ダストシールの形状が違います!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ZRXならピストンの内側には詰め物?があるはずが、外せませんっ!ヽ(#`Д´)ノ
そうです!自分のは確かS社製・・・外見は一緒でしたが、内側が違いました。
片側はピストンを抜きましたが、この時点で分解作業は中止して、オイルシールとか傷つけないうちに元に戻すことにしました。
ちょっとここで観察・・・φ(・ω・ )カキカキ
ダストシールはピストン全体を覆う様な形状です(←ここが決定的に違う)
ダストシールの形状が違うので、キャリパー内側の形状も違います。
(ケルトさん・・・画像勝手に使いました(´・ω・)スマソ)
↓【自分のキャリパー】
↓【ZRX純正キャリパー】
オイルシールは一緒みたいですねw
パッド・パッドピン…etcは一緒です(;^ω^A
ちなみにパッドは立派に残ってました…( ̄Д ̄;)エー 見た目は減っていたのに~
なので洗って、面取りしてから再使用です
片方のピストンは外してしまったので、ピストンをチェックwww
金属磨きで表面の汚れを落とし、オイルシールにもシリコングリスを薄~く塗ってピストンを組み、左右を合わせてボルト締結(この時点では仮組み)
明日以降に車体に組み付ける時に本締めします。
さて例の自作道具は上手くいくでしょうか?
見た目は同じでも、中身が違う。。。
メーカー違いだとこんなことになるんですね。。。
続き、待ってます(^^ゞ
相当焦りそうですね、用意していた部品が違っていたりすると・・・。(^_^;)
でも、再使用はできそうみたいですのでよかったですね~。
次回はエア抜き、楽しみに待っています。(^-^)
思わぬところで躓いちゃいましたね
足りない部品発注はできるんです?
なんとっ!!
引き続き、レポをお待ちしてます(^^
お疲れさまです(*´∀`)ノ"
基本内部も一緒だと思っていたんですが、キャリパー盗難で修理する時、安く済ませるため、店から中古キャリパーを流用してもらったんです。
ひょっとしたら、年式とか車種が違いすぎる(SSとか、ミドルクラスなど)場合はこういうケースあるかもしれません(あくまでも想像ですが・・・)
もう一度ショップ通じて車種(品番)を控えておこうと改めて思いました。
午前中に作業終了~明日もう一度チェックした方が良いかな?
> 見た目は同じでも、中身が違う。。。
> メーカー違いだとこんなことになるんですね。。。
> 続き、待ってます(^^ゞ
お疲れさまです(*´∀`)ノ"
びっくりしましたwガ━━(゚Д゚;)━━ン!
無理にシール取らなくて良かったです。
せっかく買ったパーツは使用できなくなりました。まあ授業料と言う事で・・・(;^_^ A フキフキ
エア抜き終了?しました・・・・。明日もう一度チェックですwww
お疲れさまです(*´∀`)ノ"
本当はダメなのかもしれませんが、シールを外す前だったのと、ゴム類の状態が良かったので、そのまま行きました。
もちろんFブレーキだったら、即バイク屋さんに持ち込んだでしょう(;´д`)トホホ。
無事、一応、多分、ひょっとして・・・
作業完了しました。
レポート作成中~お楽しみに
シール類が問題無いのであれば大丈夫でしょ!
純正以外のパーツって、こういう時に苦労しますね
> シール類が問題無いのであれば大丈夫でしょ!
> 純正以外のパーツって、こういう時に苦労しますね
他社純正パーツになるのでしょうか?外見同じなのに、内側が違うなんて…意外でした。
車種、年式ぐらいは知っておく必要ありですネ( ・`ω・´) キリッ
えらいややこしいですな(゚∀゚)
お疲れさまですm(_ _)mペコリ
> えらいややこしいですな(゚∀゚)
少し大げさに書いている所もありますが、
全部共通にしてくれたらいいのに・・・ヽ(#`Д´)ノ
分解した所だったので焦りました。
ブレーキは命にかかわる所なので、むやみに弄ってはいけませんね!
でも自分からしたらハリネズミさんのカスタムの方が、ややこしいヤツもありましたヨ!( ̄ー ̄) ニヤリ
あらら。 ピストンとか高い部品を準備しなくてよかったですね。
流用したキャリパが装着されていたバイクのモデルと年式から、部品番号を探すしかないでしょうね。
バケツ使用とはいえ、お風呂場でキャリパ洗浄して、ご家族から苦情が出ませんでした?(笑)
お疲れさまです~(*´∀`)ノ"
> あらら。 ピストンとか高い部品を準備しなくてよかったですね。
> 流用したキャリパが装着されていたバイクのモデルと年式から、部品番号を探すしかないでしょうね。
>
> バケツ使用とはいえ、お風呂場でキャリパ洗浄して、ご家族から苦情が出ませんでした?(笑)
確かに…(;^_^ A バケツの中で作業しながら、流しに捨てましたが随分汚してしまい、翌日時間をかけて綺麗にしました。嫁さん呆れてました…(T_T )
あと、ブレーキ原液はキッチンペーパーに吸わせて捨てました。でも独特の匂いですネ…orz
記事には書きませんでしたが、ボディの内側にキズ・削れを見つけました。
交換が必要な程ではではないのですが、中古の純正キャリパーを探そうかな?と言うところです。
ZRXで検索していたらたどりつきました。
実は自分もリアキャリパーを某オクで入手したところ、同じキャリパーでした。
差支えなければ車種を教えていただけないでしょうか? シール・ピストン等一通り新品にしたいもので。
ちなみに、ZRX用のシール・ピストン等一通り注文した後です(笑)
こんばんは!
> ZRXで検索していたらたどりつきました。
> 実は自分もリアキャリパーを某オクで入手したところ、同じキャリパーでした。
> 差支えなければ車種を教えていただけないでしょうか? シール・ピストン等一通り新品にしたいもので。
> ちなみに、ZRX用のシール・ピストン等一通り注文した後です(笑)
訪問ありがとうございました。
あいにく、自分のリアキャリパーもバイク屋さんの中古ストックパーツを頂いたので、詳細は不明なのです・・・(涙)
ただ、バイク屋さん曰く「ZXR750(年式不明)」だそうです。
参考になりますでしょうか?
ダストシール?がピストンを包み込む形状なので、ピストンがほとんど汚れません。
プチ自慢な部品ですね~(笑)
お返事有難うございます。
参考になります。 ピストンを抜いてみたところきれいな状態でしたのでシール類を購入してみます。
返信・返信ありがとうございました~
> お返事有難うございます。
> 参考になります。 ピストンを抜いてみたところきれいな状態でしたのでシール類を購入してみます。
念のため事前にパーツリスト等で確認お願いしますネ!
(間違っていたらゴメンナサイwww)
こうやって情報共有できるなんて、便利になりましたね!
初コメ失礼いたします。
ZRXのキャリパーOHでこちらのブログにたどり着きました。
今回、ZRXのキャリパーOHをしようと
シール類を用意し、いざキャリパーを外してみた所
HIROSANと同じタイプのダストブーツでした。。。
用意していたSUZUKIの69101-05840(GSX-R)に
含まれているダストシールは
こちらの写真のZRX純正タイプと同様のものでしたし
カワサキの 49006-1212 も違うようですし・・・
こちらのタイプのダストブーツ、
パーツNoとかわかりますでしょうか?
こんばんは!
コメントありがとうございます。
当時の記事では偉そうに、確認しなければ!( ・`ω・´)とか・・・
ZXR750用らしいとか・・・
純正を見つけよう!とか・・・
書いてましたが、いまだに不明です。
お役に立てずすみません。
本当、どうしよう~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
情報ありがとうございます!
・ピストンに詰め物が入っている
・ブーツのイラストが大きい
をベースにZXR750でパーツリスト漁ってみた所
ZXR750 H型、J型 及び ZXR750R K型
が部品共通で、ピストンのフチに引掛けるタイプのブーツでした。
(ZXR750 L型 & ZXR750R M型 は リング型ブーツの様子
※参考:kawasaki パーツリストサイトのイラスト
キャリパー本体がZXR750用 といことで間違いなければ
”49006-1254 ブ-ツ,ピストン”(パーツリストより引用
でいけそうです
ちなみに「49006-1254 ZXR750」で検索すると
ebayの出品ページがHITします。
そちらから画像確認した限りは間違いなさそうです
※日本語サイトはhitしませんでした(T-T
間違って49006-125”3” を買うと
KDX220用のブーツみたいなので
地獄行き確定です。。。orz
すみません、補足です
「49006-1254 ZXR750」 で検索するとHITしませんが
「49006-1254」だけで検索したら
ちらほらHITしました・・・
ブーツは ZXR400 とも共通みたいです(^-^;
連投失礼しました
こんばんは!
まとめて返信にて失礼します。
私のこの拙いブログ記事に貴重な情報を頂きありがとうございます。
ひと昔なら、こんな情報交換はできなかったでしょう~
ネットって凄いですね!
ちなみに、ピストン自体がカバーに覆われているので、汚れが少ないこのキャリパー、
地味に気に入ってます。
これからもちゃんと手入れをしなければ!!
( ・`ω・´)
返信ありがとうございます。
先ほど、人柱になるべく
49006-1254 を発注してきました・・・
数日中に入荷すると思いますので
アタリ/ハズレ の報告をさせて頂こうかと思います。
ハズレだったら、フォローしつつも
心の奥底で笑ってください(^-^;
こんばんは!
いやいや~ブロガーたるもの?実践してその結果も堂々と公表しましょう(笑)。
立派な人柱になれますよ!
ところできゃりぱーさんはブログとか開設してますか?
えー、件の 49006-1254ですが
週末に入荷連絡が来たので引き取ってきました。
早速、現物の古いブーツと比較すると
平置き状態で直径が2mm程小さい・・・
古い方が肥大しているせいだ!
と自分に言い聞かせ、仮組みしてみた所
・・・ビンゴでした!(多分
多分というのも、かなりキツイ感じで
ピストン<->ブーツは 避ける心配もなくOK
ですが
ブーツ<->キャリパーのピストン外周 が
かなりキツイです
ブーツをめくって、溝になんとか押し込むものの
反対側からめくれあがってくるレベルなので
かなり不安になりましたが
めくれるブーツとイタチごっこしつつ
マイナスドライバーの先端で、傷をつけない程度に
外周にブーツの縁を押し込んでなんとかフィット。
エアーでピストン突出させても
ブーツが外れる事もなく、”多分”大丈夫です!
多分。。。(遠い目
以上、人柱報告でした!
PS ブログは某車関係SNSの方で
遊ばせていただいております(^-^;
つぶやきメインで、ブログ更新自体はかなり滞っております(涙目
こんばんは!
早速の報告&貴重な情報ありがとうございます。
そしてよかったですね・・・と言ってよかったのでしょうか?
(汗)
整備性、そして精度を考えると、ちょっと違うような気が・・・(棒読み)
早く解明しなければいけませんね!